ディジー・ガレスピー


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ディジー・ガレスピー:Dizzy Gillespie (本名:ジョン・バークス・ガレスピー John Birks Gillespie), 1917年10月21日 - 1993年1月6日)は、アフリカ系アメリカ人のジャズミュージシャン。トランペット奏者でバンドリーダー、コンポーザー。

サックス奏者のチャーリー・パーカーと共に、モダン・ジャズの原型となるスタイル「ビ・バップ」を築いた功労者の一人としてジャズの歴史上で讃えられ、ラ テン・ジャズを推進させたアーティストとしても知られる。

ベルが上に突き出たトランペットを、頬をいっぱいにふくらませ、高らかなトーンで豪快かつテクニカルに演奏するスタイルは人気を博した。だみ声でのス キャットを得意とする個性的なジャズ歌手でもある。

[経歴]

1917年10月21日、アメリカサウスカロライナ州チーローに生まれる。レンガ職人だがアマチュアミュージシャンでもあった父親の影響で音楽に親しみ、 14歳からトロンボーンを演奏するようになったがすぐにトランペットに転じた。

一家がフィラデルフィアに転居した後、18歳の頃からローカルバンドでプロの演奏家として活動するようになる。スイング・ジャズ時代の名トランペッターで あるロイ・エルドリッジ(Roy Eldridge 1911年-1989年)に影響を受けたプレイで才能を伸長した。

1937年にはそのエルドリッジの後任者としてテディ・ヒルのバンドに入団したが、既存のスタイルに飽き足りないガレスピーは変わった演奏の試みを繰り返 し、また奇矯な振る舞いが目立ったことから同僚とは度々いさかいを起こした。その後、1939年にはエンターテイナーとして知られるキャブ・キャロウェイ (Cab Calloway 1907年-1994年)のバンドに参加したが、ここでもリーダーのキャブと喧嘩を起こしたあげくキャブに怪我を負わせる刃傷沙汰と なって1941年に退団した。

テディ・ヒル楽団での同僚であるドラマーのケニー・クラーク(Kenny Clarke 1914年-1985年)は、やはり従来にない前衛的なスタイルの演奏法を研究しており、ガレスピーとも意気投合した。彼らは従来のスイン グジャズをビッグバンドのサイドメンとして限られた枠内の表現で演奏することに満足していなかった。

ガレスピーは1940年頃から、余暇のジャムセッションにおいてケニー・クラークやギタリストのチャーリー・クリスチャン(Charlie Christian 1916年-1942年)、ピアニストのセロニアス・モンクらと共に、リズムを重視し、より自由なアドリブを追求した新しいスタイルのジャズを探求するよ うになる。これこそがモダン・ジャズの礎となるビ・バップの萌芽であった。彼らのたまり場であったニューヨークのクラブ「ミントンズ・プレイハウス」にお ける1941年のジャムセッションの私家録音(「ミントンズ・ハウスのチャーリー・クリスチャン」というタイトルでレコード化されている)は、その黎明期 における貴重な記録である。

ガレスピーは更に天才的なサックス奏者のチャーリー・パーカーとも知り合って、当時全盛期のスイングスタイルよりも格段に進んだアバンギャルドなジャズを 開拓していった。二人は1940年代前半にはピアニストのアール・ハインズ(Earl Hines 1905年-1983年)のビッグバンドで活動するかたわら音楽的研鑽を続けた。1944年にハインズ楽団の実力派美声歌手であるビリー・エ クスタイン(Billy Eckstine 1914年-1993年)が独立してビッグバンドを立ち上げると、ガレスピーをはじめとする若手の前衛派ミュージシャンが大挙参加し、ここにモダン・ジャ ズが形を為したのであった。

そして1945年からガレスピーは盛んなソロ活動を開始し、パーカーと共にジャズシーンの中心に躍り出た。ガレスピーとパーカーによる1945年のいわゆ る「ミュージクラフト・セッション」における録音は、モダン・ジャズ初期の歴史的演奏として後世まで評価されている。

1946年以降何度もビッグ・バンドを組織。中でも1947年から1950年まで存続した第2次ビッグ・バンドには、編曲者ウォルター・ギル・フラーやコ ンガ奏者のチャノ・ポソを迎え、ラテン(アフロ・キューバン)のリズムをビ・バップに取り入れたラテン・ジャズ(アフロ・キューバン・ジャズ)を勃興させ た。彼のビッグバンドからは、後年大成する優れたミュージシャンが多数輩出され、モダン・ジャズの発展にも大きく寄与することになった。

作曲家としては1940年代以来「チュニジアの夜」「ビバップ」「ブルー・ン・ブギー」「ソルト・ピーナッツ」「マンテカ」「ウディン・ユー」「アンソロ ポロジー」など、膨大な数のナンバーを作曲し、これらは後世まで演奏されるジャズ・スタンダード曲となった。1942年に作曲された「チュニジアの夜」は ビ・バップのイコンとも言うべき有名曲になり、1945年作曲の「ビバップ」は音楽ジャンル名のビ・バップの語源となったとも言われている。

ミュージシャンとしての最盛期は1950年代までだったが、繰り返しビッグ・バンドを組織して海外公演を行い、モダン・ジャズ界の長老として晩年まで長く 音楽活動を続けた。1993年に膵臓癌で亡くなった。

[曲がったトランペット]

途中から折れ曲がってベルが宙を向いたトランペットはガレスピーのトレードマークであったが、彼がこのようなトランペットを使うようになったのはビ・バッ プ期よりもだいぶ遅れた1950年代中期のことである。

1954年、パーティの席で転んだ客が、置いてあったディジーのトランペットの上に尻餅をついてしまい、ベルが折れ曲がった。不機嫌になったディジーだが 試しに吹いてみると音がまともに出る上、普通のトランペットよりもプレイヤー自身の耳に音が届きやすくなったことに気付いた。気をよくしたディジーは、楽 器メーカーに特注して「曲がったトランペット」を作らせ、愛用するようになった。

彼はその勢いで大儲けを狙い、「曲がったトランペット」の新案特許出願に動いたが、100年以上も前に同じような出願がされていたことがわかり、落胆した という。

[キャラクター]

若い頃にはしばしば刃傷沙汰の喧嘩を起こしたこともあった暴れん坊であった。後進の指導にも厳格で、生涯にわたって親分肌の性格を貫いた。

その反面で茶目っ気があり、ライブステージではコメディアン的な仕草や洒落たファッションで聴衆に大いにアピールした。"Dizzy"(くらくらする)と いう通称もこのキャラクターに由来するものである。

ディジーの「ヒップ」さがいかに強烈であったかは、身に付けた黒縁眼鏡や帽子などが「バップ眼鏡」「バップ帽」とまで言われたことからも推察できる。その 活躍が大衆にもビ・バップを普及させることに寄与した反面、時に悪のりの域にまで及ぶふざけぶりは、「硬派」な日本のジャズファンから過小評価される原因 にもなっている。

私生活では敬虔なバハーイー教徒で、生涯節制に努めていた。そのため、多くのビ・バップ期のジャズマンが麻薬や過度の飲酒・喫煙による不健康な生活で早世 した中では、例外的に長生きした。

トランペットを吹く時に巨大に膨らむガレスピーの頬は特異体質によるもので、「ガレスピー・パウチーズ」という医学用語にまでなっている。この頬に対する 医学的研究のための検査に、ガレスピーは自ら協力した。





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