江利チエミ


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江利 チエミ(えりちえみ-、本名/久保智恵美、1937年1月11日 - 1982年2月13日)は、昭和期に活躍した日本の歌手である。

生い立ち
1937年(昭和12年)1月11日、東京・下谷に3男1女の末娘として生まれる。血液型A型。

父(久保益雄)は北九州の出身。独学でクラリネット奏者になったが、軍事徴用での工場の作業で指の先を痛め、以降再び独学でピアノ弾きに転向したりと、と もかく「音楽センス」の素晴らしい人だったらしく、彼女が生まれた頃は船のバンドマスター、吉本興業の所属になっていた(デビュー当時のチエミも吉本の所 属。その頃の吉本は今のようではなく花菱アチャコ・チエミくらいしか稼げるスターはいなかった)。バンドマスターを経て吉本所属(東京吉本)の大スター、 柳屋三亀松(三味線漫談)の相三味線やピアノ伴奏を務める。(三亀松の語りにあわせての効果音的なピアノ伴奏は絶妙で、三味線もコードを変えて音を重ねる など巧みな腕を持っていた。)この三味線、ピアノも独学で習得。チエミの音楽素養のなかの「順応性、適合性」はこの父親の遺伝子によるものと思われる。

母親は、SKDが東京に出来る前の宝塚歌劇の前身のような「東京少女歌劇」出身の女優、谷崎歳子。のちに浅草の軽演劇の舞台に立ち、吉本に所属。当時同じ く吉本にいた笠置シヅ子と共演したり、榎本健一とも映画で共演したりしているが、チエミを身ごもるころより身体を壊し、一線から退いた。不運な女優であっ た。


メジャーデビューまで
少女歌手、江利チエミのルーツは「生活を支えるためだった」であり、この点は美空ひばりとの相違である。

ひばりはひばりの母親のなし得なかった歌手になる!という夢と、自身も歌が好きで非常に巧かったということが合致し、マメ歌手の人生をスタートするが、豊 かではないまでも実家は父が「魚増」という鮮魚店を営み、家計に困窮していたわけでは決してない。

かたやチエミは、三亀松師匠とのいわば喧嘩別れで失職した父、病床で寝たり起きたりの母、また3人の兄、とこれだけのものを背負っていた。 長兄も陸軍士官学校出身で英語も堪能なエリートだったが、戦後の価値観の変化などで順調とは行かず、結局、父がマネージャー、長兄が付き人という3人3脚 での芸能活動が、昭和24年ころからスタートすることになった。 進駐軍のキャンプまわりの仕事をこなしていくうちに彼女はドリス・ディの「アゲイン」などを習得して、ジャズ歌手という方向性に照準をあわせる。 進駐軍のアイドルとなり、愛称は「エリー」となる。江利チエミはこの「エリー」から母が名づけた。 とくにチエミを可愛がってくれた進駐軍兵士ケネス・ボイド氏から彼女は運命のレコード「テネシーワルツ」と「カモンナ・マイハウス」をプレゼントされる。 彼女はこの曲を自分のデビュー曲と心に決めるも、レコード会社のオーディションにことごとく失敗する。なんとか最後の頼みの綱であるキングレコードの試験 にパスし、昭和27年1月23日に自分の意志を貫き「テネシーワルツ/家へおいでよ」でレコードデビューを果たす。そのとき15歳。しかし吹き込みは前年 の11月だったため、キングは「14歳の天才少女」というキャッチコピーを提案した。しかしこのとき「うそをつくのは嫌だ!」と抗議。少女時代から自分の 意志を通す一徹な部分を持った性格だったようだ。


幅広いジャンルで活躍
チエミのテネシーワルツの大ヒットは「日本語と英語のチャンポン」というスタイルを用いたこともあり、それまで都市部中心でのブームであった「ジャズ(当 時は洋楽を総称してこう呼んだ)」を全国区にするにあたり、牽引役を果たした。後のペギー葉山、雪村いづみ、そしてカントリーの小坂一也、そしてロカビ リーブームといった、日本における「カバー歌手」のメジャー化のさきがけを果たしたといえる。 メジャーデビューの翌年28年の春には、招かれてアメリカのキャピタルレコードで「ゴメンナサイ/プリティ・アイド・ベイビー」を録音、ヒットチャートに ランキングされるという日本人初の快挙を達成。ロスなどでステージにも立ち絶賛を浴びる。帰路のハワイでも公演を成功させ、そこで合流したジャズ・ボーカ ル・グループ「デルタ・リズム・ボーイズ」と共に凱旋帰朝、ジョイント・コンサートを各地で開き、ジャズ・ボーカリスト・ナンバー1の地位を獲得する。

美空ひばり、雪村いづみとともに「三人娘」と呼ばれ、一世を風靡。「ジャンケン娘(30年)」などの一連の映画で共演。紅白歌合戦へは3人のなかで一番早 く昭和28年「ガイ・イズ・ア・ガイ」で初出場。43年まで連続出場を果たすも(当時の連続出場記録達成)その後、紅白へは「ヒット曲がないから」と辞退 を表明する。(歌手が紅白を辞退したのも第一号、このあと越路吹雪らも紅白を卒業する。)38年39年は歌手としてはじめて紅組キャプテンを務め司会も担 当した。 TBS「チエミ大いに歌う」は、ワンマンショウスタイルのさきがけともなった歌番組(40年4月〜11月)であった。

日劇をホームグラウンドとして活躍、日劇の歴史で「歌手の名前がそのロングラン公演のタイトル」となったのは、昭和30年4月26日〜5月6日「チエミ海 を渡る」がさきがけだった(江利チエミ日劇初出場はメジャーデビュー前の26年。27年から42年までリサイタルを開いた)。

映画の「サザエさん」シリーズ(31年から全10作が作られた)もヒット。のちにテレビドラマ(40年〜42年)、舞台化もされ生涯の当たり役となる。東 映作品「ちいさこべ」では京都市民映画祭/最優秀助演女優賞を獲得、「ふんどし医者」など、自身主演の「音楽娯楽映画(唄祭りロマンス道中(渥美清・共 演)/ジャズ娘誕生(石原裕次郎・共演)/チエミの婦人靴...等)」以外にも数多く助演した。 昭和34年、高倉健とゲスト出演した東映映画での共演が縁で結婚、しばらく引退をするもの、35年に本格的に復帰。高倉とは義姉(異父姉)による横領事件 などがあって46年にチエミ側から離婚を申し入れることに。この姉は実印を悪用し、貯金を横領するだけでなく高利にまで手を出した。不遇の境遇の自分と 「大スターの妹」との差に嫉妬した計画的な犯行で、後に実刑判決を受け投獄される。チエミは数年かけて数億に及んだ借財と抵当にとられた実家などを取り戻 す。

昭和38年には日本におけるブロードウェイ・ミュージカル初演の東京宝塚劇場での「マイ・フェア・レディ」に主演しテアトロン賞、毎日演劇賞、ゴールデン アロー賞・大賞などを受賞、またこれに遡る36年には「歌手としてはじめて」の舞台の1ケ月座長公演も梅田コマ「チエミのスター誕生」で果たし、舞台女優 としても活躍した。(翌37年の新宿コマ「スター誕生」公演で芸術祭奨励賞受賞)。代表作には、「アニーよ銃をとれ」・「お染久松」(芸術祭奨励賞)・ 「芸者春駒」・「白狐の恋」(芸術祭優秀賞)・「春香伝」「花木蘭」などがある。 新宿コマの座長公演は37年の「スター誕生」から53年の「サザエさん」まで続いた。 松竹系の舞台でも、53年京都南座で音楽劇「二十四の瞳」に主演。助演した舞台にも「東宝歌舞伎/沓掛時次郎(長谷川一夫と共演)」「コマ歌舞伎/春夏秋 冬(現/:4代目:坂田藤十郎、当時の中村扇雀と共演)」があり、女優としても幅広い活躍を続けた。 テレビドラマも「チエミの瓦版太平記」「咲子さんちょっと」「あの妓ちゃん」「黄色いトマト」「ねぎぼうずの唄」「はじめまして」「赤帽かあちゃ ん」...など多数の作品に主演。 その活動の範囲は、歌手/女優に留まらず、NHK「連想ゲーム」の紅キャプテン、TBS「みんなで歌おう73〜75」のメインパーソナリティなど司会業で も活躍した。


波乱万丈の人生、若すぎた死
昭和57年(1982年)2月13日、自宅マンションの部屋でうつぶせの状態で倒れているのをマネージャーに発見されたが、既に呼吸が止まっており死亡が 確認された。死因は脳卒中と、胃から戻した食物が喉に詰まっての窒息によるもの。享年45という若さだった。風邪で体調が悪かったところに、暖房をつけた まま市販薬を飲んで就寝してしまったのが原因、と言われている。前日は九州で、その日は北海道でのステージの予定だった。あまりの突然の死に、チエミの親 友だった「三人娘」の美空ひばりと雪村いづみ、他清川虹子や中村メイコらもショックを隠しきれずに号泣、チエミの通夜の席でも深い悲しみに暮れていた。

義姉(Y子)の引き起こした事件... チエミの実母と幼くして生き別れになったY子は名古屋で家庭をもって暮らしていた。ある日「テネシーワルツでス ターになった歌手/江利チエミ」が自分の妹であることを知る。(母のプロフィール:谷崎歳子の名でそれを知る。)経済的に困窮している、家庭がうまくいっ ていないと虚実を語り、家政婦・付き人といった形で江利チエミ一家に入り込む。身の回りの世話を手伝いながら徐々に信頼を得てゆき、最終的にはチエミの 「実印」を預かるまでになった。 ここからY子の捻じ曲がった感情によるいわれのない「江利チエミへの復讐」が始まる。

高倉、チエミにはそれぞれの「誹謗中傷」を吹き込み、離婚への足がかりをつくり、チエミ名義の銀行預金を使い込み、あげくは高利に借金をし、不動産は抵当 に... 事件発覚後も「チエミへの誹謗中傷を週刊誌で発言、容疑否定」をし、挙句は失踪、自殺未遂まで... チエミは自己破産をせず責任は自分でとる と決意、断腸の思いで義姉を告訴。義姉には実刑判決が下る。 2億とも4億ともいわれた動産の被害、不動産担保... チエミは一人で完済した。

デビュー直前の母の死、3人の兄もチエミ存命中に2人亡くなり、甥の事故死・流産、そして離婚と家庭運に恵まれなかった部分も多く、45年には自宅全焼、 47年にはハイジャック事件にも遭遇。 更に43年にはポリープによる声帯の手術、と栄光の陰になぜか「不幸」がつきまとう波乱の生涯であった。


代表曲
昭和27年 テネシーワルツ 家へおいでよ(カモンナ・マイ・ハウス) 
昭和28年 ゴメンナサイ(米・キャピタルレコード録音/米本国のヒットチャートに) 
昭和29年 ウスクダラ ウェディング・ベルが盗まれた
昭和30年 パパはマンボがお好き 裏町のお転婆娘 
昭和31年 おてんばキキ
昭和32年 シシカバブー 霧のロンドン・ブリッジ 
昭和33年 ヤムミー・ヤムミー さのさ   
昭和35年 奴さん 深川くずし 
昭和38年 踊り明かそう(マイ・フェア・レディ) 
昭和39年 新妻に捧げる歌 
昭和42年 私だけのあなた(41年ブラジル音楽祭最優秀歌唱賞/最優秀歌手賞受賞曲)ひとり泣く夜のワルツ 
昭和44年 この雨に濡れて 
昭和46年 旅立つ朝  
昭和49年 酒場にて ...など
ジャズ・ポップスを皮切りに、東京キューバン・ボーイズとのコラボによる「チエミの民謡」、ミュージカル、そしてオリジナルもポップス系から演歌と幅広い 楽曲をこなすレパートリーの広さも特長だった。



外部リンク

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