松本 清張


松本 清張 (まつもと せいちょう、男性、1909年12月21日-1992年8月4日) は、日本の小説家。本名、清張(きよはる)。福岡県企救郡板櫃村(現在の北九州市小倉北区)生れ。

生家が貧しかったために高等小学校卒業後、給士、版工などの職につく。1950年、朝日新聞社勤務中に書いた処女作「西郷札」が『週刊朝日』の「百万人の 小説」に入選、第25回直木賞候補作となる。1953年、「或る「小倉日記」伝」が、第28回芥川賞を受賞。以後作家活動に専念する。

1955年から『張り込み』『顔』で推理小説を書き始め、『点と線』『眼の壁』の二長編はベストセラーとなる。犯罪の動機を重視した「社会派推理小説」と よばれる作品は「清張ブーム」を引き起こし、推理小説を大衆に開放することに成功した。

このほか『かげろう絵図』などの歴史物を手がけていたが、『古代史擬』などで古代史に興味を示し『火の路』『眩人』に結実。また、『昭和史発掘』『日本の 黒い霧』などのノンフィクションで現実世界にも目を向け、多芸多才な作家活動を行った。

ほかの作品に、『砂の器』『Dの複合』『ゼロの焦点』など。

経歴

幼少時代
1909年12月21日、福岡県企救郡板櫃村(現在の北九州市小倉北区)大字篠崎に生れた。姉二人は乳児のときに死亡していた。父は松本峯太郎、母はタ ニ。父は鳥取県日南町の田中家出身で、幼少時に米子市の松本家に養子入りした。父母は当時日露戦争による炭鉱景気に沸く北九州に渡っていた。1910年、 祖父母のいる下関市旧壇ノ浦に転居し、餅屋をはじめる。だが3年後に、線路建設のためダイナマイトで山を崩していたのに巻き込まれ、地滑りのために家が押 しつぶされ、田中町に移った。

1916年、菁莪尋常小学校に入学したが、翌年小倉市に移ったため、天神島尋常小学校に転校。古船場町の銭湯の持で暮らしていたが、のちにバラック家を借 り、そこに住んだ。1922年、板櫃尋常高等小学校に入学。翌年、一家は飲食店を開業した。


苦渋の前半生
1924年卒業し、川北電気企業社小倉出張所の給仕となり、文芸書を読むようになった。しばらくして家業が安定したため、祖母とともに間借住まいをする。 このころから春陽堂文庫や新潮社の文芸書を読み、特に芥川龍之介を好んだ。だが1927年、出張所が閉鎖され失職。小倉市の高崎印刷所に石版印刷の見習い として採用され、さらに別の印刷所に見習いとして入る。1929年、仲間がプロレタリア文芸雑誌を購読していたため、「アカの容疑」で小倉刑務所に留置さ れ、父によって本を燃やされ読書を禁じられた。1931年に印刷所がつぶれ、高崎印刷所に戻ったが、嶋井オフセット印刷所で見習いとなり、その後みたび高 崎印刷所に戻り、内田ナヲと結婚。だが、印刷所の主人が死去したために将来に不安を感じ、1937年から自営。朝日新聞社九州支社の広告部意匠係臨時嘱託 となる。

1943年に正式に社員となるが、教育召集のため久留米第五十六師団歩兵第一四八連隊に入る。翌年六月に転属となり、衛生兵として勤務。朝鮮に渡り竜山に 駐屯、一等兵となった。1945年に転属、全羅北道井邑に移り、六月に衛生上等兵に進級。敗戦は同所で迎えた。帰国後は朝日新聞社に復帰。図案家としても 活躍し、観光ポスターコンクールに応募していた。


多作の作家人生
1950年、「西郷札」が『週刊朝日』の「百万人の小説」の三等に入選。この作品は直木賞候補となり、上京。全国観光ポスター公募でも、「天草へ」が推選 賞をとった。1952年、木々高太郎のすすめで『三田文学』に「記憶」「或る「小倉日記」伝」を発表。「或る「小倉日記」伝」は直木賞候補となったが、の ちに芥川賞選考委員会に回され、第28回芥川賞を受賞。『オール讀物』に投稿した「啾啾吟」が第1回オール新人杯佳作。一方、日本宣伝美術界会九州地区委 員となり、自宅を小倉事務所とした。また意匠係の主任になり、1956年5月31日退社。9月に日本文芸家協会会員。

1957年『顔』が第10回日本探偵作家クラブ賞を受賞し、同年から雑誌『旅』に「点と線」を連載。翌年刊行され、『眼の壁』とともに「社会派推理小説」 とよばれ、ベストセラーとなった。「清張以前」「清張以後」という言葉も出て、「清張ブーム」が起こった。その後も執筆量は衰えず、『かげろう絵図』『黒 い画集』『歪んだ複写』などを上梓。執筆量の限界に挑んだが、書痙となり、以後口述筆記をさせ、それに加筆するという形になった。

一方、『小説帝銀事件』であつかった現実世界は、『日本の黒い霧』にまとめられ、「黒い霧」は流行語になった。『わるいやつら』『砂の器』『けものみち』 『天保図録』を発表後、1964年から「昭和史発掘」の連載を『週刊文春』に開始。『古代史疑』で古代史にも目を向ける一方、『Dの複合』『砂漠の砂』な ど旺盛な活動を続け、1967年、第1回吉川英治文学賞を受賞。また、1970年、『昭和史発掘』などの創作活動で第18回菊池寛賞を受賞。

「自分は作家としてのスタートが遅かったので、残された時間の全てを作家活動に注ぎたい」と語り、広汎なテーマについて質の高い作品を多作した。このよう に多作の作家のなかでコンスタントに質の高い作品を出し続けた例は極めて稀で、このため複数の助手作家を使った工房形式で作品を作っているのではないか、 と平林たい子は韓国の雑誌『思想界』で指摘した。これに対し松本は、『日本読者新聞』において反論している。また、日本共産党の支持者でもあったが、その 生い立ちや作品における社会的視点を考えると納得できる面もある。その前半生は『半生の記』に詳しい。

1992年4月20日、脳出血のため東京女子医大病院に入院。手術は成功したが、7月に病状が悪化、肝臓がんであることがわかり、8月4日に死去した。 『神々の乱心』が絶筆。1998年、北九州市立松本清張記念館が開館。書斎や書庫を再現している。


年譜
1909年12月21日 企救郡板櫃村で誕生。父は鳥取県日南町出身
1916年 下関市立菁莪尋常小学校入学。
1917年 小倉市に転居。同時に、天神島尋常小学校に転校。
1924年 板櫃尋常高等小学校卒業。川北電気株式会社小倉出張所で給士。
1928年 高崎印刷所に就職。
1943年 朝日新聞社に正式に入社。
1945年 敗戦を朝鮮全羅北道井邑で迎える。
1950年 『週刊朝日』の「百万人の小説」に応募した「西郷札」が入選。
1952年 日本宣伝美術協会の九州地区委員を務める。
1953年 前年『三田文学』に発表した「或る「小倉日記」伝」で第28回芥川賞。12月、東京本社に転勤。
1956年 朝日新聞社を退社。日本文芸家協会会員になる。
1957年 練馬区石神井に転居。
1958年 『点と線』『眼の壁』がベストセラー。社会派ブーム。
1960年 『日本の黒い霧』連載。「黒い霧」は流行語になる。
1961年 杉並区高井戸に転居。直木賞選考委員を務める。
1971年 日本推理作家協会会長に就任する(〜1974年)。
1992年8月4日 死去。

受賞歴
1951年 「西郷札」で週刊朝日「百万人の小説」入選
1952年 「或る「小倉日記」伝」で第28回芥川賞
1956年 『顔』で第10回日本探偵作家クラブ賞
1959年 『小説帝銀事件』で第16回文藝春秋読者賞
1966年 『昭和史発掘』『花氷』『逃亡』で第1回吉川英治文学賞
『砂漠の塩』第5回婦人公論読者賞
1970年 『日本の黒い霧』で日本ジャーナリスト会議賞
『昭和史発掘』をなどの創作活動で第18回菊池寛賞
1978年 第29回NHK放送文化賞
1990年 朝日賞

作品一覧

全集
松本清張全集(全66巻、文藝春秋)
松本清張短編全集(カッパ・ノベルス)

小説
推理・社会小説
 
点と線(1958年、光文社)
眼の壁(1958年、光文社)
蒼い描点(1959年、光文社)
黄色い風土(1959年、講談社)
ゼロの焦点(1959年、光文社)
黒い樹海(1960年、講談社)
黒い画集(1960年、カッパ・ノベルス)
波の塔(1960年、光文社)
影の地帯(1961年、カッパ・ノベルス)
霧の旗(1961年、中央公論社)
高校殺人事件(1961年、光文社)
砂の器(1961年、光文社)
歪んだ複写(1961年、新潮社)
わるいやつら(1961年、新潮社)
風の視線(1962年、カッパ・ノベルス)
考える葉(1962年、カッパ・ノベルス)
連環(1962年、講談社)
神と野獣の日(1963年、カッパ・ノベルス)
火の縄(1963年、講談社)
不安な演奏(1963年、ポケット文春)
落差(1963年、文藝春秋)
絢爛たる流離(1964年、中央公論社)
花実のない森(1964年、光文社)
北の詩人(1964年、中央公論社)
けものみち(1964年、新潮社)
草の陰刻(1965年、講談社)
蒼ざめた礼服(1966年、光文社)
溺れ谷(1966年、新潮社)
花氷(1966年、講談社)
半生の記(1966年、河出書房新社)
砂漠の塩(1967年、中央公論社)
二重葉脈(1967年、カッパ・ノベルス)
Dの複合(1968年、カッパ・ノベルス)
小説東京帝国大学(1969年、新潮社)
分離の時間(1969年、カッパ・ノベルス)
 人間水域(1970年、ノンブック)
強き蟻(1971年、文藝春秋)
喪失の儀礼(1972年、新潮社)
風の息(1974年、朝日新聞社)
黒の回廊(1976年、文藝春秋)
象徴の設計(1976年、文藝春秋)
渡された場面(1976年、新潮社)
渦(1977年、日本経済新聞社)
屈折回路(1977年、文藝春秋)
棲息分布(1977年、講談社)
空の城(1978年、文藝春秋)
風紋(1978年、講談社)
水の肌(1978年、新潮社)
白と黒の革命(1979年、文藝春秋)
天才画の女(1979年、新潮社)
黒革の手帖(1980年、新潮社)
火の路(1980年、文藝春秋)
十万分の一の偶然(1981年、文藝春秋)
夜光の階段(1981年、新潮社)
殺人行おくのほそ道(1982年、講談社ノベルス)
死の発送(1982年、カドカワ・ノベルズ)
彩り河(1983年、文藝春秋)
湖底の光芒(1983年、講談社ノベルス)
迷走地図(1983年、新潮社)
翳った旋舞(1984年、カドカワノベルズ)
網(1984年、光文社文庫)
塗られた本(1984年、講談社ノベルス)
熱い絹(1985年、講談社)
霧の会議(1987年、文藝春秋)
赤い氷河期(1989年、新潮社)
一九五二年日航機「撃墜」事件(1992年、角川書店)
犯罪の回送(1992年、角川書店)
隠花平原(1993年、新潮社)
神々の乱心(1997年、文藝春秋)
 

歴史・時代・伝奇小説
大奥婦女記(1956年、ロマン・ブックス)
無宿人別帳(1958年、新潮社)
かげろう絵図(1959年、新潮社)
天保図録(1964年、朝日新聞社)
私説・日本合戦譚(1966年、文藝春秋)
紅刷り江戸噂(1968年、講談社)
西街道談綺(1976〜77年、文藝春秋)
眩人(1980年、中央公論社)
鬼火の町(1984年、文藝春秋)
乱灯江戸影絵(1985年、角川書店)
異変街道(1986年、講談社)
軍師の境遇(1987年、角川文庫)
信玄戦旗(1987年、角川書店)
逃亡(1991年、光文社文庫)

短編小説
小説日本藝譚(1958年、新潮社)
影の車(1961年、中央公論社)
「潜在光景」「典雅な姉弟」「万葉翡翠」「鉢植を買う女」「薄化粧の男」 「確証」「田舎医師」「突風」

火神被殺(1973年、文藝春秋)
「火神被殺」「奇妙な被告」「葡萄草模様の刺繍」「神の里事件」「恩誼の 紐」

草の径
「老公」「モーツァルト伯楽」「死者の網膜犯人像」「ネッカー川の影」 「『隠り人』日記抄」「呪術の渦巻文様」「夜が怕い」

黒の図説
「速力の告発」「分離の時間」「?外の婢」「書道教室」「六畳の生涯」「梅 雨と西洋風呂」「聞かなかった場所」「生けるパスカル」「遠い接近」「山の骨」「表象詩人」「高台の家」

黒の様式
「歯止め」「犯罪広告」「微笑の儀式」「二つの声」「弱気の虫」「内海の 輪」

五十四万石の嘘
「二すじの道」「五十四万石の嘘」「疵」「白梅の香」「酒井の刃傷」「武士 くずれ」「くるま宿」

或る「小倉日記」伝
石の骨
一年半待て
陰謀将軍


共犯者

誤差
張込み

評論
現代官僚論(1963〜66年、文藝春秋新社)
清張通史(1976〜83年、講談社)
古代私疑(1974年、中央公論社)
古代探求
史観・宰相論(1980年、文藝春秋)
青木繁と坂本繁二郎(1982年、新潮社)

随筆・エッセイ・紀行
随筆 黒い手帖(1961年、中央公論社)
密教の水源をみる(1984年、講談社)
名札のない荷物(1992年、新潮社)

ノンフィクション
日本の黒い霧(1962年、文藝春秋新社)
昭和史発掘(1965〜72年、文藝春秋新社、文藝春秋)
ミステリーの系譜(1968年、新潮社)

日記
清張日記(1984年、日本放送出版協会)
過ぎゆく日暦(1990年、新潮社)


出典: フ リー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

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