マイルス・デイヴィス
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マイルス・デイヴィス(Miles Davis, 1926年5月26日 -
1991年9月28日)は、ジャズのトランペット奏者。アメリカのイリノイ州アルトン生まれ。翌年にイーストセントルイスへ転居。
父は医者であったため、マイルス自身は他のジャズプレイヤーよりとても裕福な環境で育った。母は音楽の教師をしており、その影響で10代の頃からトラン
ペットに興味を持ち演奏練習をしていた。
高校時代に地元ではジャズバンドを結成、セントルイスでは大人とのバンドで活躍していた。当時のセントルイスには黒人労働者居住区が多く、ジャズライブが
定期的に行われていた。そのためマイルスは多数のジャズプレイヤーを見て学んでいた。
18歳のある日にマイルスは、セントルイスにチャーリー・パーカーが演奏しに来たとき偶然にもチャーリーとの演奏を果たした。彼はその後直ぐにニューヨー
クに上京し音楽院に入学。後パーカーのバンドに加わる事となった。
[来歴]
アルバム「Birth Of The Cool
(クールの誕生)」などで知られる、モダン・ジャズの旗手。テクニックに頼らない、適材適所の感情豊かなプレイを実践した一方、その後のリーダーアルバム
やステージでも、セッションメンバーにそういった演奏を常に求め、かつアンサンブルも重視した。
チャーリー・パーカーの元でのビー・バップからキャリアははじまり、ソロとして独立してからのクール・ジャズ、その後のハード・バップ、モード重視のアド
リブプレイ(モード・ジャズ)、フリー・ジャズの分野などと、自ら築き上げた音楽スタイルを変化させながら、常にジャズ界をリードしてきた。
後にはエレクトリック楽器を導入し、特に1980年代のステージでは、トランペットとシンセサイザーの双方もプレイする。音楽的には、ハードロックやソウ
ルミュージック、フュージョンの要素を取り入れた時期もあり、晩年には、ラップも取り入れた。セッションに参加したメンバーも後に次々に成功し、それぞれ
もまたジャズ界やフュージョン界をリードしていくようなプレイヤーに成長していったことでも有名。
マイルスのトランペットのプレイのおおまかな特長としては、ミュートすることはあっても、ビブラートをあまりかけず、速い演奏などといったテクニックには
あまり頼らないことがあげられる。後には、無駄な音を一切出さないといった方向性にも繋がっていき、メンバーにもそういった方向性を暗黙に求めた。楽曲上
の主な特徴は、初期においては、テーマの後、それぞれが順にソロ演奏を行い、その間バックアップとして呼応したり煽る事はあっても、アドリブ演奏を同時に
二つ以上ぶつけることはせず、その後、再びテーマに戻って終わるといった、ジャズでの典型的なものである。フリージャズの時代以降は、テーマに戻らずに終
了する作品も見られる。
スタジオ盤に於いては、収録時間の関係上、編集でカットされたり、つなぎ合わすことが多かったが、音を差し替えることはなかった。ステージに於いては、他
のミュージシャンにもいえるが、スタジオ収録の新作曲や最先端の音の披露よりも、その時の楽器編成で有名な曲を演奏する事が多かった。
また、クラシックなどのアレンジも研究し、クールジャズや後の完全にアレンジされたジャズにおいて、その成果が発揮された。ブルースにはじまり、ロック世
代のギタリストや、晩年にはラップなども取り入れるなど、ジャズの範囲ばかりではなく、様々な民族音楽や目立ったミュージシャンもマークしていたともいわ
れている。
マイルスはアメリカにおける人種差別問題には常に批判的であった。しかし、音楽性の追求のためには人種は関係ないというスタンスを貫き通した。第一期クイ
ンテット時代に、一時的にビル・エバンスをバンド・メンバーに迎え入れた時に、当時の主なマイルス音楽のリスナーだった黒人層からは多くの批判が浴びせら
れたと伝えられているが、当時のマイルスは「いいプレイをする奴なら、肌の色が緑色の奴でも雇うぜ!」と豪語したと伝えられている。(ただ、ビル・エバン
スは音楽的には大きな貢献をしたものの、一年程度の在籍ののち白人バッシングに耐えきれずにバンドを去ることになったと言われている。)同様に、唯一のア
ジア系人種として、ピアニストのケイ赤城が1989年から2年間、日本人としては最初にしてただ一人レギュラーメンバーとして活躍した。その他に世界的な
ジャズギタリストである渡辺香津美や、日本屈指のベテランのドラマー村上ポンタ秀一も、マイルス側からオファーを受けていたという事実がある。
若い頃の薬物中毒からの克服、後年のブランク(休息)期間を経ての晩年の活動期間など、終始、ジャズ界だけに収まりきらない影響を与え続けてきた。
[バンド・メンバーの変遷]
第一期クインテット(1955〜1963) 
ジョン・コルトレーン(サックス) 
キャノンボール・アダレイ(サックス) 
レッド・ガーランド(ピアノ) 
ポール・チェンバース(ベース) 
フィリー・ジョー・ジョーンズ(ドラム) 
ビル・エヴァンス(ピアノ) 
ウィントン・ケリー(ピアノ) 
ジミー・コブ(ドラム) 
第二期クインテット(1963−1968) 
ウェイン・ショーター(サックス) 
ハービー・ハンコック(ピアノ) 
ロン・カーター(ベース) 
トニー・ウィリアムス(ドラム) 
ジョージ・コールマン(サックス) 
エレクトリック初期=ロスト・クインテット時代(1969〜1971)
ウェイン・ショーター(サックス) 
チック・コリア(キーボード) 
デイブ・ホランド(ベース) 
ジャック・ディジョネット(ドラム) 
エレクトリック前期(1971〜1973) 
ゲイリー・バーツ(サックス) 
スティーブ・グロスマン(サックス) 
キース・ジャレット(キーボード) 
マイケル・ヘンダ−ソン(ベース) 
アル・フォスター(ドラム) 
アイアート・モレイラ(パーカッション) 
ドン・アライアス(パーカッション) 
レオン・ンドゥグ・チャンスラー(ドラム) 
エレクトリック中期(1973〜1974) 
デイブ・リーブマン(サックス) 
レジー・ルーカス(ギター) 
ピート・コージー(ギター) 
マイケル・ヘンダ−ソン(ベース) 
アル・フォスター(ドラム) 
ムトゥーメ(パーカッション) 
カルロス・ガーネット(サックス) 
カリル・バラクリシュナ(シタール) 
バダル・ロイ(タブラ) 
エレクトリック後期(1975〜1976) 
ソニー・フォーチュン(サックス) 
レジー・ルーカス(ギター) 
ピート・コージー(ギター) 
マイケル・ヘンダ−ソン(ベース) 
アル・フォスター(ドラム) 
ムトゥーメ(パーカッション) 
サム・モリソン(サックス) 
カムバック後 前期(1981〜1984) 
ビル・エヴァンス(サックス)(第1期のピアノとは別人) 
マイク・スターン(ギター) 
マーカス・ミラー(ベース) 
アル・フォスター(ドラム) 
ミノ・シネル(パーカッション) 
カムバック後 中期(1984〜1986) 
ボブ・バーグ(サックス) 
ジョン・スコフィールド(ギター) 
ロバート・アーヴィング(キーボード) 
ダリル・ジョーンズ(ベース) 
ヴィンセント・ウィルバーン(ドラム) 
スティーブ・ソートン(パーカッション) 
ロベン・フォード(ギター) 
カムバック後 後期(1987〜1991) 
ケニー・ギャレット(サックス) 
ジョセフ・フォーリー・マクレアリー(ギター) 
アダム・ホルツマン(キーボード) 
ケイ・赤城(キーボード) 
ジョーイ・デフランセスコ(キーボード) 
ベニー・リートベルト(ベース) 
リッキー・ウェルマン(ドラム) 
マリリン・マズ−ル(パーカッション) 
ムニュンゴ・ジャクソン(パーカッション) 
ラスト・バンド(1991) 
ケニー・ギャレット(サックス) 
ジョセフ・フォーリー・マクレアリー(ギター) 
デロン・ジョンソン(キーボード) 
リチャード・パターソン(ベース) 
リッキー・ウェルマン(ドラム) 
[ディスコグラフィ]
[外部リンク]
MilesDavis.com (英語版) 
Miles-Davis.com (日本語版)